休日ライダーサドル

自転車やカメラを自分のペースでやっていく

サイクリングで現金を持ち歩きたくない問題

こんにちは、サドルです。

 

サイクリングに行く前に「財布邪魔だなあ...」と皆さん常に思っているかと思います。(え?思ってないって?思ってるつもりで聞いてください...)

 

前回、下記の記事でsuicaが使いたい!ということでお話ししました。

sadolrider.hatenablog.com

 

今回はサイクリング中のキャッシュレス化に向けて何かいい方法があれば教えてください!というお話です。

ついでに今のところ私がどう対応しているのかも紹介したいと思います。

 

正直このご時世スマホおサイフケータイがついている方はそれで十分だと思います。私もついていればそれだけで済むのでそうしたかったです...終わり。え?

...

......

.........

私の使用中のスマホは以下の2機種で、どちらもおサイフケータイの機能がありません(コマッタ

 

なんで2台持ちなのか、なんでおサイフケータイじゃないものにしたのかというお話はまた別の機会にして、今回はこのため別に電子マネー決済の方法を用意する必要がありました。

最近は格安スマホでもおサイフケータイ付きのものが増えてきた印象ですが、今現在非対応の端末を使われている方もそこそこいるかと思います。

そういった方々にはキャッシュレス化のために何か別に用意する必要があります。

 

私は 普段はこちらのEdyコインを使って生活しています。Edyが使えなくても大抵クレカは使えるのでその二つで生活しています。(これめっちゃ便利です)

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

お買いものパンダ Edyキーホルダー
価格:1000円(税込、送料別) (2020/5/28時点)

楽天で購入

 

キーホルダーの中にコインが入っているので取り出せばこのパンダキーホルダーを使う必要はないです。(いつか動画で出したいと思います)

 

コンビニで使えるのでサイクリング中もそれほど困らないのですが、たまにドラッグストアやスーパーに立ち寄るとEdyが使えず、というかFelicaが使えても交通系ICのみか今のところQRコード決済は可能という状況があります。

QRコード決済の利用でも問題はないのですが、今は加盟店の手数料を下げたりしていることで効果があるのでもしかすると今後なくなるかもしれないことを考えるとEdysuicaといったFelicaによる決済方法をメインに使いたいので何とかもっと便利なものがないかを探索中です。

 

個人的な理想としては優先度をつけて挙げると、、

1.交通系ICが使えること

2.スマートウォッチのような携帯しやすいデバイスが好ましい

3.Edy等も含めた複数の決済方法が利用できるとうれしい

といったところです。1はMust、2,3はWantです。

#前回の記事のfenix6は機能面の優位性がこれしかないので購入は保留中...

 

特に今回はこれ!という結論はないのですが、もしこれがいいよ!というものや自分はこうしてます!といったことがあればぜひコメントで教えてくださいm(_ _)m

 

 

それではまたノシ