休日ライダーサドル

自転車やカメラを自分のペースでやっていく

AS300Rを買いました(本題は付属のモニターRM-LVR3の簡易レビュー)

こんにちは、サドルです。

 

ネタがなくてブログの方をさぼってました(汗

 

今回はソニーのアクションカム、AS300Rを購入したので見ていきたいと思います。

 

既にX3000は持っているのですが、当初買うときに

「モニターは欲しかったら後から買い足せばいいや...」

と思っていたものの、RM-LVR3って単体じゃ買えなかったんですね。先に気が付いていれば...!

まあ今回はモニターだけ欲しかったのではなく、クイックリリースからのローアングル撮影もしたかったのもあり、サブに4kはいらないのでAS300にしました。(ちなみに購入時にはモデル名は"AS300R"ですが、モニターセットの名前なのでカメラ単体を呼ぶときは"AS300"と表記します。)

 

使いそうなものだけ取り出してこんな感じです。(すでにクイックリリースマウント付けていますが、これは別売りです)

f:id:sadolrider:20200710154013j:plain

RM-LVR3のアクセサリも充実していますね。

AS300について今更触れることもないのでRM-LVR3を見ていきましょう。(だってこれレビュー記事いっぱいあるもん)

 

袋に入れたままのこちらは裏にカメラねじ対応の穴があるのでハンドルマウントにするならこれを使うのかと思います。

f:id:sadolrider:20200710154657j:plain

 

で、私の場合、腕時計スタイルで使っていくつもりだったのですが(2点撮影したいのでハンドルバーはX3000に占拠される予定です)いざつけてみたらでかい...てか重い...

それもそのはず、普段つけているFA935と比較してこんなサイズです。

f:id:sadolrider:20200710155136j:plain

重さも比較するとこんな感じでした。

f:id:sadolrider:20200710155218j:plainf:id:sadolrider:20200710155237j:plain

FA935:49.38g、RM-LVR3:84.75g

そりゃ腕につけたら重く感じるわけだ。しかもでかいし。

 

持ち歩き方は後で考えるとして、ところでこいつ使いやすいのか?と買う前に気にすべきことを今更考えてみます。

とりあえず最近は楽天miniをモニター用に持ち歩いていたので比較してみるとこんな感じ

f:id:sadolrider:20200710155832j:plain

画面デカいし明るいし、重量は...95gで若干重いけどRM-LVR3は思った以上にボタンが堅くて押しにくかったのでこっちのほうがよくね?という気がしてきました...ちなみに重量の差はありますが、重心がいいのか体感ではあまり変わりませんでした。

実運用を考えると楽天miniはおサイフケータイで利用しているので、もしRM-LVR3を採用した場合単純に荷物が増えることになります。それならモニターのためだけに持ち歩くRM-LVR3は手荷物の際にはリストラ候補筆頭です。

 

買った意味!!

 

ついでにサイクリング中のメインスマホatomと比較するとこんな感じです。

f:id:sadolrider:20200710160119j:plain

表示されるサイズ感はあまり変わらない印象です。atom自体が画面端の感度悪いから録画開始したつもりが開始されてなかったということが昔あったのでatomしかなかったらRM-LVR3のほうがいいかと思います。あとたぶん太陽光の下でもRM-LVR3のほうが見えそうな明るさしています。atomは経験上ほぼ屋外では画面は見えません。(このときどちらも輝度設定は最高です)

 

画面のないアクションカムの性質上、RM-LVR3は必須アイテムになりうるかと思いきや私にとっては楽天miniのほうがモニターユースには便利だったという結論に達しました。

 RM-LVR3のレビュー記事のはずが楽天miniの実用記事になってしまった(笑)

また使ってみて何かあれば書いていこうかと思います。

 

#余談

このレビュー中ずっとつけていたらちょっと熱持ちすぎている気がしたので最後に温度を測ってみました。

f:id:sadolrider:20200710162630j:plain

RM-LVR3は全体的に温度高いですね。atomも部分的には同じくらい上がっていましたが一部だけなので気にはならないです。

発熱が大きくても動作上の問題はないと思いますが、腕時計スタイルで使うときにこれだけ熱を持たれるとちょっと不快に感じるのでは?と思いました。台座の厚みでここまでの熱は腕には届かないんですかね?

 

 

それではまたノシ

 

=告知・広告=

動画投稿の情報をいち早く入手するにはtwitterのフォローをよろしくお願いします! ID→sadolrider

まだ何も投稿できていませんが、インスタもそのうち写真を上げていく予定なのでよろしくお願いします!

ID→sadolrider(twitterと同じ)