休日ライダーサドル

自転車やカメラを自分のペースでやっていく

rakuten miniを買いました

こんにちは、サドルです。

 

以前、財布を持ちたくない問題ということで記事を一つ書きました。

sadolrider.hatenablog.com

 

その後、rakuten miniが1円で買えるという記事を見つけたので早速契約してきました。(軽っ!)

 

今回購入したrakuten miniはおサイフケータイ対応の小型スマホということで実は以前から注目しており、白ロムで買おうかなとうっすら考えていたところでした。

小型で重量約79gというのは隙間に差し込めるのでサイクリングで持ち物を増やさないようにするにはうってつけかと思います。

ただ小型軽量なだけあってバッテリーも1250mAhしかないためこれをメインに使うのは難しいと思います。財布兼予備の連絡手段との程度にしておくほうがよいでしょう。

 

ところで小型小型言われても今やベゼルレスが当たり前になってしまったこと、大型化が当たり前になってしまったことでディスプレイのサイズが3.6インチといわれてもサイズがピンときません。

そこでガジェット好きやサイクリストならわかりそうなものとサイズ比較してみました。(縦撮りで見づらくてスイマセン💦)

f:id:sadolrider:20200601163841j:plain

 左から順にDIME 7月号付録のスケール、rakuten mini、edge 530、unihertz atomです。

 

見てわかる通り、サイコンより少々サイズがある程度です。サイズはありますが、厚みは530より断然薄いので自転車を降りて買い物中は530のほうが邪魔に感じます(笑)

f:id:sadolrider:20200601164817j:plain

 

防水端末ではない(IPX2の防滴)のでポケットに入れて走るのはあまりよくないかと思います。(IPX2は鉛直から15度の範囲で落下する水滴からの悪影響から免れる規格のため、汗のような水滴がずっと付着していることは保証されない)

参考:https://www.weblio.jp/content/IPX2

ですが薄いのでウォータープルーフポーチに入れて背中のポケットに入れてもさほどかさばらず、サドルバッグなどの隙間に突っ込んでおくというのもありだと思います。私は隙間に突っ込むつもりです。 

 

カメラやベンチマークはすでに多くの方が公開されているので割愛します。

スペック的に高度な処理は行えないので何らかのアンドロイドであることに意味があるものに通信機能が付いたと思っておいたほうがいいかと思います。(私は財布と思って買いました)

 

サイズ感で携帯性が高いことはわかり、おサイフケータイが使え、今回の1円かつ1年無料ということを踏まえると理想的な端末だったと期待できます。

まだ昨日購入したばかりのため、ほかの活用方法は考えられていないので今後使い続けてこの端末の可能性を探していきたいと思います。

 

 

それではまたノシ

 

 =告知・広告=

動画投稿の情報をいち早く入手するにはtwitterのフォローをよろしくお願いします!

ID→sadolrider

まだ何も投稿できていませんが、インスタもそのうち写真を上げていく予定なのでよろしくお願いします!

ID→sadolrider(twitterと同じ)